417df95eca5712b63456ee741465151a
monologue diary

梅花藻

2017/06/15 21:40 お菓子 旅行・お出かけ くらし

地中海気分でモーニングを食べた後は


今回の1番の目的「梅花藻」を見に。


バイカモ (梅花藻、Ranunculus nipponicus var. submersus)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草で、イチョウバイカモの変種のひとつ。ウメバチモという別名もある。ただし母変種のイチョウバイカモを広義のバイカモとして扱うこともある。なおバイカモ類と言う時には、バイカモ亜属(Subg. Batrachium)の各種のことを指す。

冷涼で流れのある清流中に生育し、初夏から初秋にかけてウメの花のような白い花を水中につける。葉は濃緑色で分裂し流れに沿って1m程に伸びる。静水では育たず水槽での生育も困難。山菜として食用にもなる。


ーWikipedia先生よりー



2年前から行ってみたい、とずっと思い続けていました。


念願叶って行けることになって前夜はなかなか寝付けませんでした。←子供かw





きゃーーーー到着ぅーーー♡


この辺りは水がとても綺麗で


醒ヶ井水の駅には「平成の名水百選第1位」の水が湧き




梅花藻の咲く地蔵川はハリヨの生息地でもあり


いろんな魚が泳いでいるのが見えます。






町の佇まいや川の雰囲気も可愛くて


歩くのが苦にならない!!←歩くの嫌いなヤツ^^;








あ!!!!!


梅花藻ミッケ!!!!


可愛いーーーーーー(叫)









めちゃめちゃ可愛くて終始テンション上がりまくりw


ず~~~~~っと見ていたいくらい。




後ろ髪を引かれつつ梅花藻に別れを告げ


「クラブハリエ 美濠の舎」でケーキセットw





オサレーーーー!!!



全てが満足な1日でした♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください