417df95eca5712b63456ee741465151a
monologue diary

バジル×バジル♪

2017/09/25 23:00 くらし

うちの畑(花壇とも言うw)で育てたバジルをジェノベーゼにしました♪




瓶に7本出来ました(↑既に2本は嫁入りして行きました)☆


そして妹から


「ドライバジル作ったけど要る?」


とメール。


「要るーーーー!!!ジェノベーゼ要る?」


「要る!要る!!みきちゃんのジェノベーゼはカビが生えなくて長持ちするし!」


と。






てことで物々交換w



可愛い瓶に入ってシールまで貼られてやって来ました♪


いや、私もジャーポットみたいな瓶にしようか迷ったんですよ?


でも長期保存する時、冷凍庫に入れることを考えてシンプルな瓶にしたんです。


さすがにシールまでは考えてなかったなぁ。


いつもながらマメな妹です☆



ジェノベーゼがカビないポイントは洗ったバジルの水分をよ~く切ること。


できれば一晩、キッチンペーパーで包んでから袋に入れて冷蔵庫に。


そうすることで水分が切れて、葉は瑞々しくなります♪




ジェノベーゼとドライバジル。


たっぷりバジルで嬉しいー♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください